Only One Macintosh ! Mac“の” Mod & Customize & Accessory…etc.



New Mac mini Pro (3.5inch HDD内蔵)を作ろう・・6
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13


とりあえず途中経過です。

NewMacPro26.jpg
正面から見ると。

シンプルだなぁー、下側にカーボンのプレートでも入れようか・・・。

NewMacPro27.jpg
後ろから見ると。

開胸部の開閉ボタンが出来た後、HDD側にも今後メッシュの穴を開ける予定です。

NewMacPro28.jpg
右側(開胸側)から見ると。

上側のスペースには3.5インチHDDが入り、下側にはHDD用の電源基板ほか、USBジャックなどが入る予定です。
もちろん、Mac Pro風にカバーを付ける予定です。

NewMacPro29.jpg
左側から見ると。

塗装後、中央にはAppleのロゴをプリントする予定です。

NewMacPro30.jpg
右斜め後ろから見ると。

NewMacPro31.jpg
右斜め前から見ると。



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用





英さん 部材の接着についてを教えてほしいです。
使ってる接着剤や接着のknow-howなど紹介してもらうとうれしいです。
こんなに綺麗に作れる秘密が必ずあるはず。
その秘密を盗みにきますよ(笑)
【2008/02/23 17:30】 URL | hage88 #92eFZkuY[ 編集]
hage88さん

接着剤はアロンアルファです。
ごくごく一般的な種類のもので、容量が多いのと、専門店から買ってくる事が違いです。
http://hanabusa1.blog29.fc2.com/blog-entry-77.html

ノウハウですか?
あまり無いけど、躊躇わずにきれいに着けるという事でしょうか。
分かりづらいかも知れませんが、
そうそう、これなら分かるよね、ハンダ付けもそうだと思うけど、きれいに回っていないと強度も見た目もダメですよね。

あと決定的に違うのは、私の場合サフェイサーやパテは全く使いません、ですので外形などの繋ぎ目は少しはみ出した状態に着けます。 勿論隙間がある状態(少し空いてるなぁー)では接着はしません。 のちにヤスリやキシャゲ等で削って仕上げます。
【2008/02/23 19:23】 URL | 英 #lMBqkpAs[ 編集]
アドバイス感謝です。
私はパテに頼っちゃうのが悪い癖(笑)
瞬間接着剤だと糊代が大きいと旨くいかないですよね。
修行が足りないな~(^_^;)
【2008/02/23 19:40】 URL | hage88 #92eFZkuY[ 編集]
hage88さん

いやいや、アドバイスにならなくて申し訳ないです

> 私はパテに頼っちゃうのが悪い癖(笑)
> 瞬間接着剤だと糊代が大きいと旨くいかないですよね。

パテに頼るのはやむを得ないですよ、仕方ないです。
難しいですよ、プロでもきちんと奇麗に出来る人ってそうそういないから大丈夫です。
【2008/02/23 19:56】 URL | 英 #lMBqkpAs[ 編集]
あの~~
接着もですが私、部材のカットやなんかの製作ノウハウ公開してほしいです(^^;
インダストリアル系のプロだとお見受けしますので
一般的じゃない工作機もあるのかとは思うのですが
スリット加工や細いABS材の切り出しととか。
CNCとか使われてるのかなぁ~と思うと
今回の見たいな穴加工は地道にドリルで手作業だし(^^;
ABSの曲げや角のRの削りだし・・・・すごいです。

ハイトゲージいいですね、会社でデジタルなの使ってますがあれは便利ですね。

New Mac mini Pro ・・・完成が楽しみです。
琴線くすぐるのがうまいっす(爆
【2008/02/24 17:52】 URL | 魔流 #UXr/yv2Y[ 編集]
魔流さん

私は、試作の出来るクリエーター(商品企画)です。
当然生産にのせる事を前提にいつも仕事をしていますので、生産方法等や材料などのマテリアルにもある程度熟知しています。

ABSを短冊にカットするのは・・
http://blog29.fc2.com/h/hanabusa1/file/cut.jpg
大きいものは、こんな風に両面から切り込みを入れれば簡単にカット(折れる)できると思います。
また、細い短冊も2mm位の厚みならば、両面から切り込みを入れればそのまま切断できます。
残念ながらスリットもそうです、紙を切り抜くのと同じで何本も切り込みを両面から入れて切り取っているんですよ。
角アールは目見当でキシャゲで削って、ペーパーで仕上げているだけですよ。

このブログで紹介しているものは、遣気になれば誰でも出来る程度のものを紹介しています。 ですので極力手作りで私は作ってるんですよ、穴開けも一つ一つボール盤で開けてるし、本当は機械で塊から削り出してしまえば簡単なものは沢山あるんだけど、それでは手作りとは言えないと思っています。
曲げるのは、例えばポリタンクのキャップとか、LEGOの丸凸などありましたが、均一に曲げるのは難易度としたら最高難度だと思います。 丸(円)で無ければ誰でも出来ると思います。
【2008/02/24 19:44】 URL | 英 #lMBqkpAs[ 編集]
明確なご回答ありがとうございます。
すっきりしました(^^
というか、お見逸れいたしました。全部手作業だったんですね。
あのQuadra Miniの前面スリットは流石に機械加工だと思ってました。

両側から切り込みいれてカットはすぐに思いついたのですが
それだとカット面の平面が出なくて後加工が大変じゃないかと・・・

今は違いますが、昔はアナログなデザイン屋(グラフィック)で散々切った張った(紙ですが)やってたんですけどね(^^;

ABSは素材として面白いですね。
ここらじゃ店で買うってわけにはいかない素材ですが。
無償に弄ってみたくなりました。
【2008/02/25 00:00】 URL | 魔流 #UXr/yv2Y[ 編集]
魔流さん

> 両側から切り込みいれてカットはすぐに思いついたのですが
> それだとカット面の平面が出なくて後加工が大変じゃないかと・・・
切断面の事だよね?
少し慣れは必要かも知れないけど、これはカッターが垂直に入っていれば殆どヤスリで舐める程度で奇麗にしかも直角に出来ますよ。
http://blog29.fc2.com/h/hanabusa1/file/cut1.jpg

滋賀とかは東急ハンズは無いんだよね。
【2008/02/25 00:38】 URL | 英 #lMBqkpAs[ 編集]
やっぱり、テクの問題ですね(^^;
滋賀にはないですねハンズ。
以前は大阪だったんでよく入り浸ってました(笑
大阪なら江坂と心斎橋にあるんですけどね。
ただ、なぜかABS板は当時置いてなかったですね。
そのころは油粘土に石膏、ラティックスばっかしでしたけど、弄ってたのは。

交通費その他を考えたらネット通販が一番安いです。
【2008/02/25 13:01】 URL | 魔流 #UXr/yv2Y[ 編集]
魔流さん

そうだよね、交通費を考えたら通販だよね。

よかったらお分けしますよ、それが通販より安いかも。
【2008/02/25 15:03】 URL | 英 #lMBqkpAs[ 編集]
お気遣いありがとうございます。
でも、英さんからそんなのお分けしてもらったら
プレッシャーかかりまくりです(^^;
根が怠け者なんでせっかく分けてもらってもすぐに生かせませんからね。

案外高くもないのでぼちぼちそろえていこうかなと。
ここらで買おうかと思ってます。
ttp://www.hazaiya.co.jp/index.html
【2008/02/25 20:05】 URL | 魔流 #UXr/yv2Y[ 編集]
魔流さん

あらら、プレッシャーかかっちゃうんですか?
そんな意識しないで下さい。

私のところは、会社で問屋から買っているので、小売店が買ってくるのと同じだと思いますけど・・、まぁ重荷になるんじゃしょうがないです。

なんか、ModsWorldExpoとかあったら、もう少し気合い入れてイイ物が出来そうだけどと思っているのは私だけなのでしょうか・・・
【2008/02/25 22:23】 URL | 英 #lMBqkpAs[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

© 2017 Mac Mod Lab. / Hanabusa & Hideo Takano / マックモッズラボ
まとめ

