Only One Macintosh ! Mac“の” Mod & Customize & Accessory…etc.



Mac Pro nano を作る
Page 1 2 3 4 5 Complete

mininano15.jpg
フロントパネル裏側の加工

穴開けを終えたフロントパネルの後ろ側に、シャシーから出ている爪の逃げ凹を付けました。
この逃げを付けておかないと、爪にテンションが掛かったままになり曲がってアルミの筐体には戻れなくなってしまうからです。

mininano16.jpg
フロントパネルの接着

加工を終えたフロントパネルを接着しました。

この後は、補強と外側削り代を作る為、1.5ミリ角棒を接着していきます。



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用





英さん ちょっとおたずねします。
1.5ミリ幅でカットしてらっしゃいますが、カッターで筋入れてラジオペンチで折り曲げてカットでは綺麗に切れないです。
何か秘密が有るのでしょうか?
伝授して貰えませんか。
【2008/03/19 22:27】 URL | hage88 #92eFZkuY[ 編集]
hage88さん

> 英さん ちょっとおたずねします。
なんでしょうか・・

1.5ミリ幅でカットですね。
たぶん3ミリぐらいまでの板なら切れると思います。
細いものは、折るのでは無くて、
両面から何度かカッターを入れれば、
そのまま切り落とせますよ。
カッターの刃が切れないと大変なので新しく刃を折って試してみて下さい。
【2008/03/20 09:28】 URL | 英 #lMBqkpAs[ 編集]
なるほど。両面からですね。
ありがとうございます。早速試してみます。
【2008/03/20 17:59】 URL | hage88 #92eFZkuY[ 編集]
hage88さん

いえいえ、どういたしまして。

あれ、良く出来てるじゃないですか。
残りの作業頑張って下さい。
【2008/03/20 18:53】 URL | 英 #lMBqkpAs[ 編集]
またまた便乗質問です(^^;
両面からカットですが位置あわせはどうやらてますか?
ハイトなんかでケガケば合うとおもいますが
たとえば大き目の板の真中付近で開口部抜きたい場合などです。
ピンバイスでコーナーに小さな穴を空けるとかは思いついたんですが。

大き目の開口部を綺麗に抜けるいい方法が思いつかないんです。
【2008/03/20 21:58】 URL | 魔流 #UXr/yv2Y[ 編集]
魔流さん

背景がよく分からないけど、プラ抜くんだよね?

穴を開けて糸鋸でというのもあるけど、直線的な繋がりの穴ならカッターで良いのでは。
やはり線を合わせると良いでしょう。
ノギスとかは無いのかな?
ミツトヨのノギスとかは私は良く利用するんだけど、ヘッドの部分で段差を計れる形になっています。ココを利用して印は良くつけますよ。反対側の深さを計る方だと、ひょろひょろだから難しいかも知れませんが。

どうしても大体になってしまうなら、抜く穴を少し小さめに書いて、カッターでずれていても比較的簡単に抜けますので、その後ヤスリ掛けして下さい。

ディスプレーの大きさだよね?
板は3ミリぐらいの頼んだのかな?
面倒なら、上下の帯と左右の帯にして接着したらどうですか?

頑張ってね。
【2008/03/21 10:04】 URL | 英 #lMBqkpAs[ 編集]
アドバイスありがとうございます。
300X400ぐらいの2mm厚のABSの中を
200X300程度で四角く抜きたいんですよ。
端っこなら切れ目いれて折り取るってのも可能ですが
中は折り取れないのでどうしたものかなと。
両面から切れ目をいれていって完全に切断しかないですか。
糸鋸なんかだと直線出す自信ないですし(^^;

会社だとハイトなんかもつかえるんですが時間が取れませんしね。
最近安物のデジタルのノギス仕入れました。
一応ヘッドの段差は利用できそうです。

板の分割も一応候補です。
でも英さんの見ちゃうと継ぎ目が(笑
デザインで逃げちゃうのも手ですが。

ディスプレイ・・・・うふっ
【2008/03/22 12:29】 URL | 魔流 #UXr/yv2Y[ 編集]
魔流さん

なるほど、やっぱりディスプレーだよね。
これならばやはりカッターで抜いた方が楽です。
たぶんその方が綺麗に出来ると思います。

ノギスのヘッドを当てて、カッターで印をつけて、
金属製のスケールで、そうっと合わせると、印をつけた凸が引っかかると思います。
で、一気にカッターで両面から切り込みを入れましょう。
2ミリなら、片側1ミリずつだから切れるカッターならば簡単です。

頑張って下さい。応援してます。
【2008/03/22 13:34】 URL | 英 #lMBqkpAs[ 編集]
v-221

This is awesome!
【2008/04/14 08:17】 URL | SImon #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/04/14 16:52】 | #[ 編集]
板の分割も一応候補です。
でも英さんの見ちゃうと継ぎ目が(笑
デザインで逃げちゃうのも手ですが。

http://www.thomassabosales.com/thomas-sabo-bracelets.html
http://www.tf-mart.com/
http://www.shoptraveljackets.com/
http://www.panbeadssales.com/
【2010/07/16 17:11】 URL | miale #ECUM.LP.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

© 2017 Mac Mod Lab. / Hanabusa & Hideo Takano / マックモッズラボ
まとめ

