Only One Macintosh ! Mac“の” Mod & Customize & Accessory…etc.



Poly-Tank Mini を作ろう!・・10
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


PolyTankMini01.jpg
塗装をしました、完成です。

色をカーキ色等に迷ったのですが、塗装だけならいつでも塗り直せるので、やはり当初の赤にて塗装しました。

ポリタンクの表面のざらつきが表現できればと思い、割と濃いめに粒が目立つように塗装しました。

如何でしょうか?

PolyTankMini02.jpg
左斜め上から・・

PolyTankMini03.jpg
右後方から・・

G4Miniをビルトインしてみました。



>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


New Mac mini Pro (3.5inch HDD内蔵)を作ろう・・9
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13


NewMacPro40.jpg
中仕切りの後方排気穴を空けました。

これもアルミの網テンプレートをセロテープ止めして穴空け。
中央の大きい丸は本物もファンの為の網になっているようなので雰囲気で空けます。

NewMacPro41.jpg
穴を開けて・・・。


NewMacPro42.jpg
あけた穴に入るリング上の物を2本作ります。

上下に使いますが、間に既製品の網を入れ接着してから外形を仕上げ、中仕切りに接着です。
写真がピンボケでした・・(T.T)何故こんなに左右にブレたんだろう…


NewMacPro43.jpg
網を挟んだパーツを接着、仕上げました。 網が青(台所のゴミ用の網です)だからよく見えませんね。

四角く開いているスペースはこの後、開胸カバーのハンドルが付くスペースです。





テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


New Mac mini Pro (3.5inch HDD内蔵)を作ろう・・8
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13


NewMacPro34.jpg
中の造作です。

開胸した下半分のカバーを作ります、当初は電源基板を作って入れようと思っていましたが、探してみたらアダプターでHDD用のものがあるようなのでそれを使用する事にしました。 ですのでこの部分はケーブルが入るだけになり盲蓋みたいな物です。

しかしどうせなら雰囲気を出そうとこんな形にパーツを切り出し・・。

NewMacPro35.jpg
接着組み立てるとこんな形です。

NewMacPro36.jpg
裏側からは、取付け用のφ3のボスも取付けました。

φ3のボスはいったん穴を空けてボスを接着してあります。

NewMacPro37.jpg
中仕切りに取付けてみるとこんな感じになります。

NewMacPro38.jpg
本体に中仕切りをセットして・・。

カバーの取付け用のボス受けも接着しました。 φ6の丸棒にφ3の穴を空けて接着してあります。 ボスとボス受けはゼロゼロ寸法で、いわゆる圧入という形になります。

私、ビスを使うのはあまり好きではなくて、Appleの製品もそうですが、見た目に美しくないもんね、ですので、この中仕切りも全体に引っ掛けて所々の嵌合爪でパチパチっと止める使用になっています。

NewMacPro39.jpg
カバーもセットして・・。

こんな形になりました。 中にダミーのメモリー基板とかが四角い窓から覗ける形でもイイかな・・。 それは折りを見てですね。




テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


最近気になっているのは・・・

bit-tech.net の中にあるフォーラムで、PowerMacG5を解体してミニにしているのですが、なかなか大変な作業だなと感心しています。
答えの今月24日は過ぎてしまいましたが、今後が楽しみのひとつです。


   コレ

Project: G5 Sacrilege 3 corners done and Hexen ? ans. 24th Feb.

テーマ:面白いもの発見 - ジャンル:ニュース


New Mac mini Pro (3.5inch HDD内蔵)を作ろう・・7
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13


今日はここまで。

NewMacPro32.jpg
USBとスイッチ、パイロットランプ部分を作りました。

NewMacPro33.jpg
拡大してみるとこんな感じです。

起動スイッチは、このタクトスイッチの上に取付ける予定です。

パイロットランプは裏からLEDを挿入し、この小さい穴には本物と同様、乳白のアクリルの丸棒を嵌め込む予定です。



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


MACMOD.png
報告が遅れましたが、Mac Mod.comに先日紹介されました。


Mac mini mod creator Hideo Takano meets MacMod

Mac mini Modのクリエーターとして紹介されたのですが、本名が書いてあるからちょっと躊躇してたんです。

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


New Mac mini Pro (3.5inch HDD内蔵)を作ろう・・6
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13


とりあえず途中経過です。

NewMacPro26.jpg
正面から見ると。

シンプルだなぁー、下側にカーボンのプレートでも入れようか・・・。

NewMacPro27.jpg
後ろから見ると。

開胸部の開閉ボタンが出来た後、HDD側にも今後メッシュの穴を開ける予定です。

NewMacPro28.jpg
右側(開胸側)から見ると。

上側のスペースには3.5インチHDDが入り、下側にはHDD用の電源基板ほか、USBジャックなどが入る予定です。
もちろん、Mac Pro風にカバーを付ける予定です。

NewMacPro29.jpg
左側から見ると。

塗装後、中央にはAppleのロゴをプリントする予定です。

NewMacPro30.jpg
右斜め後ろから見ると。

NewMacPro31.jpg
右斜め前から見ると。



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


3210.jpg

3210キリ番をゲットしました!

何かちょっと嬉しいね~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


New Mac mini Pro (3.5inch HDD内蔵)を作ろう・・5
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13


NewMacPro22.jpg
把手の部分を製作中

3ミリ厚のABS樹脂板で作ります。

Rに曲がる部分は写真でもわかる通り、隅に同材料を接着して削ります。

NewMacPro23.jpg
出来上がった把手を接着。

まずは上の2つから接着します。

NewMacPro24.jpg
そして下側も接着。

おおまかな形が見えた瞬間です。

NewMacPro25.jpg
こちら側から見ると・・。

正面のメッシュパネルのUSB他の部分は、加工しやすいように一時切り取りました。
こうしておけば、加工がしやすいもんね。

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


ここで悲しいお知らせです・・(T.T)
ある情報筋から連絡が入り・・・、←ある情報筋って誰?
私、消されるかも知れません・・・逃げます!

とりあえずニュースを見て下さい・・・(T.T)

news1.jpg



news2.jpg

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


New Mac mini Pro (3.5inch HDD内蔵)を作ろう・・4
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13


NewMacPro21.jpg
前面のパネルを接着。

本体に前面パネルを接着しました。

光学メディアの挿入口も別パーツを取付けたので強度も増したようです。

外観的には、あとは特徴的な把手を付ければ完成かな。


テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


New Mac mini Pro (3.5inch HDD内蔵)を作ろう・・3
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13


NewMacPro19.jpg
前面パネルの製作

ま、何といいましょうか、網を乗せて穴空けですね。

セロテープで止めて、一つ一つ穴を空けます。

気が遠くなります、疲れます。(T.T)

NewMacPro19.jpg
完成!

ふぅ~~、何とか穴空けは終了しました。

右下には、USBと起動スイッチ、及びランプが付く予定です。

左側の光学メディアの入り口は、板一枚では心もとないのと、ユニットまで7ミリほど余裕があるので、5ミリほどの厚さから削り出したパーツを作って接着します。



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


昨年末、このブログを書き始め、

さきほど3,000を超えました。

本当に皆様のおかげです、ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


New Mac mini Pro (3.5inch HDD内蔵)を作ろう・・2
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13


NewMacPro06.jpg
側面のパーツの加工から

四角いままで上下に把手が付くと本当に“大Mini”になりそうだから、極力高さを抑えるように把手の延長を凹にアクセントを付けようと思います。(リンクは参考)

凹部分を一反切り取り、そこに同じ大きさの厚みの薄い板を接着します。

NewMacPro07.jpg
薄い板を貼り天地の板を接着。

ついでに現物合わせで、Miniの後ろ側の余白部分(中が見えてしまう部分)を作りました。

NewMacPro08.jpg
内側はこんな感じです。

凹部分、薄い板を貼り付けたところは、最終的にアールに外形を取ろうと思っているので、内側の隅には角棒を作り接着。

NewMacPro09.jpg
このパーツはMini本体とHDDの間に入る中仕切りになります。

2つ付いている立ち上がり部分は、Miniの後ろ側の余白部分。
一つ上の写真に重なりMiniに被さる予定です。

NewMacPro10.jpg
このパーツは、もう一面の側面です。

こちら側は洒落で、Mac Pro風に開胸できる様にしたいと思います。
ですから上下に3パーツに分けました。 中央のパーツが開くようになります。

NewMacPro11.jpg
Miniをセットすると、Miniのインターフェースが付いた白い成型品が弱いので、支えるリブ等を付けました。

NewMacPro12.jpg
これは中仕切り、Mini側だけでなくHDD側も板を接着。

NewMacPro13.jpg
・・今までよく分からなかったでしょ?

中仕切りを本体にセットすると、こんな感じになります。

NewMacPro14.jpg
反対側の側面も接着。

このパーツは“外観的”には、正面のメッシュの板が付けば終わりです。
しかし内側はまだまだリブ等や、Mini本体を固定する為にパーツを接着していく事となります。

NewMacPro15.jpg
開胸部分の扉を乗せてみると・・・

NewMacPro16.jpg
開胸扉の下側は、アラレ(互い違い)に取付けたリブで固定。

上側にロックが付く予定ですが、形は考えていません。
いずれにしても、本体の後ろ側に本物のMac Proの様に解除ボタンを付ける予定です。

NewMacPro17.jpg
中仕切りをセットして・・・

NewMacPro18.jpg
Mini本体をセットするとこんな形になります。

隙間なくピッタリでしょ!


テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用



アウディのサイトでみつけた「問い続ける男
あなたの気になってる事を質問してみよう!

このBlogPartsからでは無く、アウディのサイト「問い続ける男」から質問した方が動きが面白い。

・・・だって、考える人が・・・



>> Read More

テーマ:面白いもの発見 - ジャンル:ニュース


New Mac mini Pro
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

計測300

MacProMiniMac mini Pro は、そのままの着せ替えでしたが、少しバージョンアップさせようと思っています。

New Mac mini Pro (3.5inch HDD内蔵)を作ろう!

  1. CPUの交換、これは検索すると沢山出てくるので割愛します。
    とりあえず、iMacの下位モデルを上回る2.16Ghzにしようかと思っています。

  2. メモリーの増設、これも同じですね。
    1GB×2枚増設済み

  3. HDD交換、今回の目的とも言えるものです。
    すでに空きが7ギガ程になってしまった容量アップと、処理速度でどうも足かせになっているであろうと思われるHDDを、3.5インチのものに交換しようと思っています。 幸いにもSATAはプラグインで交換できると思いますが筐体に納まらない…なら作ろうという形です。


>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


R2D2
言わずと知れたスターウォーズに出てくるロボット、R2D2です。
かなり手作り感があるけど、良い感じです。
r2d2

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


金貨


世界最大の純金コイン公開

【2月11日 AFP】アブダビ(Abu Dhabi)にあるカナダ大使館で10日、王立カナダ造幣局(The Royal Canadian Mint)が所有するメープルリーフ金貨が公開された。この金貨は重さ100キロ、純度99.99%の純金製で世界最大の純金コインとしてギネスに登録されている。価格は100万ドル(約1億0660万円)

すごい!

ワンコインで家が買えちゃうなんて・・・。

財布には入らないし、カートにでも載せて運ぶのかな?

これの自販機とかがあったら尚凄いぞ!

テーマ:面白いもの発見 - ジャンル:ニュース


凄いにも色々あるけど、
私が凄いなーと思ったModはこれ。

Doom3
Paul Capello
master_BG.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


Millenium Falcon
Mac mini
Derrick Hixson
1_head.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


でぶ
太っていたピークの写真 '91/8/6

この車の納車時の写真だけど・・・、

それにしても醜いなぁー・・・(T.T)

この日の夜中に末っ子が生れたんだよねー。

で、一週間後に飼ってたが・・・

ボンネットに滑りながら駆け上がったんだよねー(T.T)


テーマ:カミングアウト - ジャンル:日記


Poly-Tank Mini を作ろう!・・9
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


ポリタンク22
アップしていなかったキャップです。

凸半円のローレットと、つばを接着しました。

形的にはこんなものかな。

本体はまだ塗装はしていません。




テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


Millenium Falcon
1_head.jpg

>> Read More

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


06.jpg

いくらなんでも・・ね。


| HOME |

© 2008 Mac Mod Lab. / Hanabusa & Hideo Takano / マックモッズラボ
まとめ

