Only One Macintosh ! Mac“の” Mod & Customize & Accessory…etc.



2541.jpg

とりあえず、ポーズだけでも とってみたくなるね。

123Macmini.comPhoto Galleryに、

先日アップした「Quadra Mini」を出してみた。

今、見たら、コメントに、「売るか?」みたいな事が書いてあるけど・・・。

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


バットマン

大好きなジェシカ・アルバの写真を探していたら、

こんな記事をみつけた。

ビックリ仰天だよ!

これでホームシネマだって

どれも凄くて、ディズニーランド、シー、はたまたユニバーサルスタジオのアトラクションかと思っちゃうよ。

友人の家が、これぐらい凝ってたら、ちゃんと映画料金払っても観に行きたいね。

記事はコレ…どれも凄すぎ!

とにかくビックリするよ!

まさか…小さい凝った映画館の事をホームシアターって言うんじゃないよね?

テーマ:ホームシアター - ジャンル:映画


Poly-Tank Mini を作ろう!・・8
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


ポリタンク19

角アールも削り、外観はだいたい出来上がり。

このあとは、細かい装飾と、あとキャップだね。
キャップがこのままでは、なんともしがたい。
ポリタンクの特徴的な丸い紐が縦に入ったキャップにしないとダメですね。

ポリタンク20

こちら側は吸気のスリットが見える。

ポリタンク21

裏から見るとこんな感じになってます。



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


Poly-Tank Mini を作ろう!・・7
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


ポリタンク18

組み立てる前に…

これを付けとかなきゃ大変。
後からだとハンダ付けするのが面倒。

ついでに、コードを脇に寄せる止めも接着。

※それにしても携帯のカメラはこの程度にしか写らない・・どこにピントが合っているの?



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


Poly-Tank Mini を作ろう!・・6
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


ポリタンク16

組み立て始める。

出来上がってきたぺーツを接着しながら、USBのケーブルが嵌る溝などを作る。
これで大丈夫。

ポリタンク17

表側から見ると。

こんな感じに見える。
まだ角のアールが取れて無いせいか、お豆腐を切ったような感じだ。
底を接着して、側面を接着すれば、後は仕上げるだけだ・・

もう一息。



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


Poly-Tank Mini を作ろう!・・5
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


ポリタンク14

吸気側のパーツ。

吸気があるので、こちら側の凹部分のパーツは、こんな形にしました。
灯台が4つ付いたような形です。
Mac miniとの余裕は1.5ミリですから、1ミリ厚のABS樹脂板に、アラレ状に1.5ミリ厚のABS樹脂板を貼り付けました。
この高さの段差部分から吸入する訳です。

このパーツをコレに貼り付けます。

ポリタンク15

接着して。

それでも0.5ミリの吸気溝では少々厳しいかと思い、相手側を少し削り写真の通り、約1.5ミリぐらいの幅まで広げました。
これなら、風量を考えても大丈夫なはずです。

※このPoly-Tank Miniの製作は非常にリアルタイムに進行中です。
話は違いますが…この左のProfileの写真って、…太ってます。
顔がパンパンです。 現在とはイメージが違うかも・・。




テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


Poly-Tank Mini を作ろう!・・4
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


ポリタンク11

側面の加工

ポリタンクの側面によくある、強度を出す為の凹を加工します。
こんな感じに凹んでいますよね。
(本物のポリタンクは、ブロー成型という作り方で、溶けたチューブを型に入れ空気で膨らませて作ります。 ですので、平らな面は強度が無くこのような加工をしてあります。)

ポリタンク12

表面になる側の角を思いっきり大きくアールに取り、裏からのり代分だけ大きく作った板を接着。
真ん中には丸い凸も貼り付けます。 これも大きくアールが取ってあります。

ポリタンク13

裏側(中側)はこうなっています。

周りの縁が段になっているのは、接着してから外形を大きくアールに削る為です。



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


Poly-Tank Mini を作ろう!・・3
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


ポリタンク05

キャップを作る

丸い板と短冊を切り、
短冊を手で曲げて接着していきます。

ポリタンク06

均一に曲げるには、割と難しい作業ですが、
ABS樹脂は、白濁して曲げた状態になります。

こうしてLEGOMiniの凹凸も作ってあります。
本当は削り出しちゃった方が早いんだけどね、手作り感が無くなっちゃうから。

ポリタンク07

丸い板に接着した状態。

出来上がった一つにUSBソケットを取付ける枠を付けておきました。
キャップを開けて、USBを接続する感じです。

ポリタンク08

次に、把手になる部分の板の切り出し

ポリタンク09

上の4枚の板を接着して組み立てた状態

4枚接着し、角をアールにヤスリ掛けしておきます。
後になると大変な作業になってしまうからね。

ポリタンク10

斜めから見るとこんな状態。

雰囲気になってきたかな・・。


テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


Poly-Tank Mini を作ろう!・・2
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


ポリタンク04

天井部分の加工

左側が正面になります。

これからキャップ部分の加工をして組み上げていきます。


テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


Poly-Tank Mini を作ろう!・・1
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


B&W PowerMacが発売された頃、その容姿からポリタンクと愛称がつき、一部のマニアは本当のポリタンクにそれを組み込んだ強者もいました。
ここにも…Poor Mac D3
ここにも…Polytank PC
※PowerMacの写真は当時の私のデスク周り

今さらながらですが、ポリタンクのMiniを“取り合えず作っておかなきゃ”と思い立ち、作り始めました。
名前もパロディだから借りちゃいます。
その名も…「Poly-Tank Mini

ポリタンク01

側面の板

押さえて置かなきゃいけない外寸(Miniの外形)だけ確保する為に、この大きさから作り始めます。

cut.jpg

ABSはNTカッターなどで2,3度キレ目を入れると簡単に切れ(折れ)ます。
また、細いものは両面から切り込みを入れればそのまま切断できます。


ポリタンク02

あとは適当に雰囲気だけで勝負する私です。

それは・・いつも通りですね。

このパーツは上部の握り手が付く部分と、前後のキャップ蓋が付く部分になる予定。

ポリタンク03

左側は言わずと知れた正面の板ですね。

そして右側が底板になります。

本当はもっと出来上がった物もあるんだけど・・写真を撮ってないのが多いんだよなぁー・・。

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


LEGOMini10_300.jpg

深紅の塗装を終えたばかりですがセットしてみました。
IntelMacMiniは僅かですが大きいようです。

だいたい0.2ミリ大きく作るのですが、
IntelMacMiniに被せるとキツキツです。
もしかすると個体差があるのかも知れません。
これを知った為、Yooさんのところに行った“Miniもっこり”は、
より誤差を多く取ってあります。

LEGOMini11_300.jpg

何か擦れた感じに映っちゃった・・
そんな事は無いんですが・・・。

LEGOMini12_300.jpg

裏側の吸気もばっちり。
LEGOの嵌合部分も備えてあるし、
裏側のAppleロゴもばっちり見える。

LEGOMini13_300.jpg

斜め上からも。



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


MacProMini10_300.jpg


MacProMini11_300.jpg


MacProMini12_300.jpg


MacProMini13_300.jpg



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


QuadraMiniを作ろう!・・5
Page 1 2 3 4 5


mini13_300.jpg

塗装しロゴを貼り付けた状態

色もオフホワイトの当時の雰囲気出てるでしょ!
(写真をClickすると拡大します)

mini14_300.jpg

こちら側からも・・

QuadraMini11_300.jpg

ディスプレー等セットして使用している状態

かなり好きです。
懐かしい、AdjustableKeyboardとセットしてみました。

QuadraMini10_300.jpg

そしてこちら側からも・・・



テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


  のだめ占い


こんなものが、あったのでやってみた!

結果は・・・峰龍太郎??
    chara_mine.jpg


峰龍太郎


にゃるほど、じゃあそうしよう!

で、運勢ランキングは・・・
ランキング


何が叶うのかな・・・(^^)v

テーマ:きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル:日記


R15(拡大写真は15歳になったらね!)
もっこり2もっこり1もっこり3


まりもっこり」をモチーフにしたMacMiniの着せ替え筐体「Miniもっこり」と、
Apple Remoteのスタンド「もっこりスタンド」を製作。

写真は撮ってないので  詳細はここで…

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


design_gal07_20080115.jpg

< Steve Jobs の講演 >

発表されました、MacBook Air 待ちに待った軽い、薄型ノート、光学ドライブ未搭載、PowerBook2400の再来です。 世界最薄を謳った13.4インチディスプレー、フルキーボード(バックライト付)、リサイクルを考えたアルミ筐体、光学ドライブは別売り。

茶封筒から取り出す、良いじゃないですか、私、好きです。





>> Read More

テーマ:パソコン購入 - ジャンル:コンピュータ


Lego_3s_20080108184757.jpg

いきなりのバックショットから・・

塗装を待つLEGO Mini



>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


2008スローガン

先日観た「のだめカンタービレinヨーロッパ」に触発されて、
今年の自分なりのスローガンを掲げてみた


>> Read More

テーマ:日記 - ジャンル:日記


mini_m1.jpg


平置きタイプのものを製作中です。
mini_m6.jpg

本当にメモ書きですが、こんな感じになる予定です。



>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


mini_m5.jpg


LEGO Miniを製作中

>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


128.jpg

こんなものを作りかけ…

ドライカーボンで焼いたトートバッグに、あり物の把手を止めてみたけど…、ちょっと、いやだいぶ違う感じだ。 ここら辺を何かサイバーな素材か形で処理しないとダメかな…。

PowerBook(今言わないの?)を入れられる大きさなんだけど、やたら軽い!そして格好良いというところを狙ってるんだけど。…どうだろうか?

前に作ったブリーフケースこれも)だと、ラフな格好で持てないので、やっぱりトートバッグかなと思ったんだ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用




落ちていく感じなのかと思ったら、ちゃんと滑ってるよな!
転んだら下まで行っちゃうもんな。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ


出ないなら出ないって言ぇ~~い
うす

記事は…これ

本当に出るのか?
本当に流出画像なの?
買うのか?

MacBook Pro Super Laptop?
12inch、Flash memory、MacBook Proの50%の厚み、1,500ドル
関連ニュース記事は…これ

最近は持ち運ぶ事がめっきり少なくなったとは言え、
この薄さは魅力だよなぁ。
金額によるけど、欲しいかも。



newyear.gif

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げまチュ~

テーマ:新年 - ジャンル:日記



| HOME |

© 2008 Mac Mod Lab. / Hanabusa & Hideo Takano / マックモッズラボ
まとめ

