Only One Macintosh ! Mac“の” Mod & Customize & Accessory…etc.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20071231164628.jpg
大掃除や、正月のしたくなど、年々何もしなくなります。
大掃除なんかこれからだし、どこからしようか…。
お正月もダラダラ何もしないんだろうなぁー。

と言う訳で、今年もお世話になりました、
皆さん良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

テーマ:大晦日 - ジャンル:日記



クリックして募金が出来るサイトをまた発見!

無料だから、毎日クリックして募金をしよう

募金サイト イーココロ!









テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


一昨日注文したAirMac Expressとエルゴソフトのegbridge Universal 2が到着。
ネットワーク出来なくなっていた家での環境もこれで元に戻る。
それにしてもAirMacって実に簡単、
接続だけならAirMacとブロードバンドモデムを繋ぐだけでOKだもんね。
全く何もしないで、カンタン・ポンだよ

で、egbridgeも、IntelMac+Leopardで、やむなくことえりを使って、変換毎にスペースキーをカチャカチャ押す押す押す、そうした歯がゆい環境を一蹴したよ。

実にサクサク変換、入力途中で「Tab」を押すと使いたい変換パターンに直に飛べるし、今までショートカットを覚えていなかった人でも簡単にアクセスできる。
それと入力し始めて気がついたんだけど、携帯の予測変換みたいに単語の始めを打つと候補が出てくるみたい、これってきっと便利だよね。長い単語を何回も使うような文章は非常に便利だと思うな。

何はともかく快適生活が戻ってきたよ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


mini_m1.jpg

シリーズ化してしまった、Fake Mini Series ですが、
現在無謀にも4点同時進行中です。

上の写真と……


>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


infobar2.jpgauのINFOBAR 2を見てきた

思ってた以上にイイ感じ…。
NISHIKIGOIとWARM GRAYが良いなぁー…
どこにも凹凸が無い、ぬめっとした手触りが心地良いなぁー…

で、金額を聞いたらアラ
今使ってるMEDIA SKINは7月の始め買ったらしい…
自分では4月頃だと思い込んでた…情けない…
もう少し我慢しないと高いらしい…
愚痴っても何も変わらないが…
こんな事なら、あと5ヶ月待ってINFOBAR 2を買えば良かったと思う今日この頃…

ちょっと欲しいこの商品 USB HUBMAN

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS


toast.jpg
おもしろネタを発見

これでMiniを作ってみる?

どうする?

価格.com3.5インチHDD人気ランキング1位、楽天で最安値
Hitachi/IBM HDP725050GLA360


>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


stand_10_s.jpg

W65×H76×D45 ABS アクリル塗装


>> Read More

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS


stand_7.jpg
お化粧前の写真

このあと塗装します。 明るいシルバーにしようと思います。


AirMac Expressは、iTunesのミュージックライブラリをワイヤレスネットワークを通してご家庭のステレオやパワードスピーカーで再生することができるという画期的なワイヤレス製品です。また、ブロードバンドインターネットやUSBプリンタを最大10台のクライアントで共有する事ができます。AirMac Express


>> Read More

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS



パーツ毎に出来上がり。

あとは接着して塗装して…

Macを知りつくした日本語入力システム…egbridge Universal 2



>> Read More

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS



徘徊して見つけたこんなものPED3
当然の事ながらau携帯 MEDIA SKINには対応してるものは無いでしょ?
だから、Apple iMacCinema Display風のスタンドを作ります。

今回は充電できない、職場などで置いておくだけのスタンドです。
次は、回転するものや、充電できるものを作る予定です。

少し丈夫に、2.5ミリ厚のABSシートを切り出し、アールに曲げた(マジックが付いている部分)状態です。


>> Read More

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS




ムービーアワード2007
あなたの声で振り返る2007年のシーン。 笑いと涙、そして感動。
興行成績だけでは分からない“真の人気作”を各部門にて堂々発表!
mark.gif



>> Read More

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


スピード違反です!

そんな経験なら私だって喜んで罰金払います。
昨日ニュースを読んでいて、感じた事です…。



>> Read More

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


ホームページの更新は続きませんでしたが、こちらは 時々忘れる事もあるけど続いています、クリック募金 毎日クリックするだけで、募金が出来ちゃう優れものです。 現在「キリングループ」は休止中ですが、10~12ヶ所ぐらいの企業から、任意の団体に募金が出来ます。


リンクシェアなら1円から報酬払い  あなたのレビューをみんなにお届け!クチコミblogランキング『TREview』



>> Read More

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


<…着せ替えという考えでシリーズ化…>
Minititle.jpg


せっかく作った着せ替えだから、Mac miniをトリオなどに留まらずシリーズ化して行こうと思います…。



>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


鷹の爪(謎)


ネイルサロンに行ってきました。
ピカピカで気持ちイイ。

※写真は以前撮ったもの。

【無料】生損保各社の保険を一括資料請求!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


SourceAudio.jpgCubeが先日…、
突然ロジックボードから火を噴きました。
なんとも、かんともビックリしたのと、そばに居たから良かったけど…、
居なかったら火事だよ…。全く。
>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


2.jpg1.jpg3.jpg

実は完成している…“Mac mini Trio
左からQuadra MiniMac Pro Mini、そしてLEGO Mini



>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


14_s.jpg
24_s.jpg
2541.jpg
06.jpg
bench
helmet


SourceAudio.jpgここのブログを使おうかな…

今日も鼻水ズルズルと…

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記


QuadraMiniを作ろう!・・4
Page 1 2 3 4 5


mini09.jpg

全体的に仕上がった状態

角もRを取り、紙やすり等で仕上がった状態です。
柔らかい感じでイメージ通りかな。

後は塗装して仕上げと、Quadra700の特徴的なゴム足を作ろう。

>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


QuadraMiniを作ろう!・・3
Page 1 2 3 4 5


mini06.jpg

側面の加工が出来ました。
予定では、右側になる側面(Mac miniの底の部分)には吸入の為のスリットも開ける。

Quadra700らしくなってきたでしょ?

>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


QuadraMiniを作ろう!・・2
Page 1 2 3 4 5


mini03.jpg

前面板の加工

Quadra700とは違い(当り前だけど…)光学メディアの挿入口があるから、この穴をフロッピーの挿入口に見立ててデフォルメして行くんだろうね。
あとは、特徴的な全面にあるスリットを配すれば良いのかな。

で、加工した状態です。
もちろんQuadra700の頃の7色のAppleマークも取付けられるように凹に加工して、ブラックバードから外したロゴマークを貼る予定。


>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


QuadraMiniを作ろう!
Page 1 2 3 4 5

Quadra700.jpg

久しぶりに作ってみる
Mac miniは何かするには手ごろなサイズだ、
Macを買う切掛けになった“Quadra700”をデフォルメしよう。
>> Read More

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


Cube兄弟

(clickで拡大します)

画像テスト

本編はこちらで…Mac Mod Lab.

テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


サル

2007年12月8日(土曜日)

Mac Mod Lab. / マックモッズラボ

暫く離れていたホームページの更新を少しずつ再開する為、リハビリかねてオープン。
BBSも如何わしい書き込みが多かった為、コメントが書き込めるブログが良いと思い、こちらでアップするつもりです。
気軽にコメントなど書き込んでいただけたら嬉しいです。

肩肘張らずに、また、楽しくやれたら良いなと思います。

おもしろ手作りMacintosh


テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用


Modsやアクセサリーなどを作る最に使用する工具や道具、材料の紹介です。


●測定工具…
tool_1.jpgtool_2.jpg

ハイトゲージ(写真左)
 高さを測る物です。
 1/100mmまで正確に計り、けがく事が出来ます。

定規(写真中央上)
 30cmの物で、一般的に幅は25mm(約1インチ)です。

ユニバーサルプロトラクタ(写真中央2番目)
 ノギスと同じバーニヤがついた分度器です。
 1/10°まで細かく調節できます。

マイクロメーター(写真中央3番目)
 幅や厚みを1/100mmまで計ることが出来ます。

ノギス(写真中央4番目)
 1/10mmまで計測できる物です。

コンパス(写真右上)
 金属で出来たデバイダーです。

台付スコヤー(写真右下)
 150mmの物で直角を計る物です。

定盤(写真下)
 正確な平面が必要な時に使用します。
 ハイトゲージなどこの上で使うことが多い。



●接着剤…
aron.jpg

瞬間接着剤(アロンアルファ)
瞬間接着剤の代表選手だ。コンビニに売っている物や今では100均にも売っていますが、それの大きい(容量)ものです。 コンビニや100均で売っている物は、1gか2g入りの物だね。 この写真の物は20g入り。 でも値段はコンビニ価格より少し高いか、物によっては安いくらいです。 #201というのは、一般的な物でコンビニに売っている物も同じです、色々種類があって、CMでおなじみのゼリー状なんてのもあるんだね。 その他濃度が違う物や、より硬化速度の速い物なんかもあるんだね。
 コンビニで売っているものと決定的に違うのは、風邪を引いていないというところかな。 常温で吊るしで売られているコンビニのアロンアルファは硬化が始まっていて、粘度が高く浸透力がまるでない。 瞬間接着剤って、粘度が薄いから毛細管現象で中まで浸透してより強く接着出来るんだけどね、その点コンビニのは難しい。
 アロンアルファって知っている人もいるかも知れないけど、湿気と反応して硬化が始まるんだね。だから保存は温度の変わらない冷蔵庫に保管しています。
 アロンアルファと一緒に使うのが硬化促進剤、“スーパー液”なんて商品名でセットで売られている物で、本当の名は“AAセッター”なんて名前がついています。


●プラスチック(plastic)


塩化ビニール(PVC)シート、丸棒、パイプ、{各色}
・塩ビと呼ばれているもの、ホームセンター等でよく見かけますね。水道用の鼠色のパイプ等もそうですね。他にはカーポートの屋根とかにも良く使われます。
・素材を生かした使い方には適しているが、加工して使うにはそれなりの経験が必要です。ヤスリ、紙ヤスリで表面を整えようとしてもバリがでます。接着も専用の物を使わないと出来ず、塗装も専用の塗料でないとのりません。

アクリル(MA)シート、丸棒、角棒、パイプ、異形の物、{各色}
・透明感があるガラスのように見えます。これもホームセンターでは定番ですね。
・クリスタルの様な透明感を生かした使い方が良いと思います。高度は硬く加工には根気が必要となりますが、シート状の物などは専用カッター等で傷をつけると比較的簡単に割ることが出来ますし、仕上がりの美しさは逸品です。接着は専用の溶剤で付けるのが望ましい。瞬間接着剤(アロンアルファ等)でも十分接着出来ますが、瞬間接着剤の性質上、白濁することが有ります。

エービーエス(ABS)シート、丸棒、{白、黒、乳白色}
・割れにくく、衝撃性に優れているのがABSです。PCの本体や、ありとあらゆる物に使われていますが、素材は東急ハンズ等専門店でしか入手が難しいようです。塗装されることを前提に使われるプロの為の材料です。
・加工しやすく、まさに工作向きの素材、接着は溶剤または瞬間接着剤が良いと思います。経験上から言うと溶剤の方が後々剥がれやすい気がするのと、何といっても作業性の関係から私は瞬間接着剤をお勧めします。塗装も塗料を選ばず何でもOK、美しく仕上がります。

FRP(GFRP)
グラス・ファイバー・リインフォースド・プラスチック
・FRPは、張り子細工のように作る素材です、ガラス繊維を張り込み、樹脂を染み込ませて形成したものです。

炭素繊維強化樹脂(CFRP)
カーボン・ファイバー・リインフォースド・プラスチック
ドライとウェットと2種類あり、FRP同様張り子細工のように作られる素材です。

・ドライカーボン(DryCarbon)は、樹脂を染込ませたカーボンファイバーを型に貼り込み、オートクレーブという高温高圧釜を使い、圧力を掛けながら釜で焼き上げた物で、不必要な樹脂分が取り除かれ、軽く高強度です。しなやかで大変強い素材ですがデメリットも大変に多い素材です。完全手作りの職人芸ですので大変コストが掛かります。大変高強度が故に限界を超えるといきなり折れてしまう、曲がったり伸びたりすることはありません。

・ウェットカーボン(WetCarbon)は、ドライカーボンと見た目は同じですが、作り方はFRPのカーボン版です。FRP同様にカーボン繊維に樹脂を染み込ませ形成した素材です。難しい工程が無いのでコストは安く済みますが、強度、重量は、FRPと同程度です。


●金属(metal)

チタン(Ti)チタニウム
ステンレスのように強く、アルミのように軽い、そして錆びない、そんな合金です。ジェットエンジンの様な航空機器や人工衛星の部品、ゴルフクラブ、義歯等の医療品、腕時計など幅広く使われています。 腕時計、アクセサリーなどは金属アレルギーが起きない素材として有名ですね。 でもとっても加工は大変な素材で、故にコストに跳ね返り、売価にも影響を与えてしまう素材です。 一般の人が工作に使うのは難しいでしょう。 素材もなかなか手に入らないと思います。

アルミニューム(Al)
アルミ缶に使われるように、加工(リサイクル等も)しやすい金属で、チタンよりも更に軽いのがアルミニュームです。 鉄と比重を比べると約1/3、チタンと比べても約1/2の重さです。 表面が薄く酸化する事により鉄のように錆びる事がなく、語源にもある「光を持つ物」の言葉通り銀色に輝く性質を持っています。 非磁性体でもあり磁場にも影響されず、光を反射し、熱伝導にすぐれ急速に冷やす力も持っています。 
・錆びないアルミニュームですが、より人工的に酸化させ表面に保護膜を作るのがアルマイト加工です。 この加工により様々な色や、光沢、マット調などの処理も出来ます。


テーマ:工具、道具、知識 - ジャンル:趣味・実用


工作にかかる前に・・・


出来上がった物を想像してみましょう!
 自分が作った、自分だけの、自分の為の、世界で唯一の品物、想像するとワクワクするでしょう。 「あぁ成ったら良いのに」「こんな風だったらなぁ」色々想像してみて下さい。 想像無くして何も生まれはしません。


難しいことは抜きにして、まず何でも作ってみましょう!
 失敗は成功の母なんて言葉もあるじゃないですか、とにかくトライ、作ってみましょうよ。 やってみると出来る事と、出来ない事が自ずと見えてくるし、頭の中で行き詰まっていた事でも、答えが見つかるかも。


テーマ:工具、道具、知識 - ジャンル:趣味・実用


2004年4月25日

Power Mac G5の様なCube(M size)を作ってみました。
フロントには不便だったUSBハブを4ポート増設、サイズもG4Cubeより一周り小さいキュートなG5“MODOKI”の完成です。
底の部分から吸気し前後に放熱する自然冷却のまま裏面のI/Oにアクセス出来ます。

W 180mm × H 240mm × D 184mm

*Clickすると拡大写真が見れます

last_4.jpg
左前から…
出来上がりは、それ程変っていなく見えますが、
だいぶ小さく、締まった精悍な感じに見えるようになりました。
その他にも少し冷却にも対処しこれで完全に最後かな。

last_3.jpg
右横から…
側面から見ても間延びせず、一段段を付けた所も効果的に利いている。

last_2.jpg
左後方から…
裏側から見たところ、本体に限りなく近くまで脚の切り込みが入っています。

last_1.jpg
右下から…
今一度塗装して、ロゴも彩色。
USBハブのコードも挟み込むガイドを設けました。

製作過程はこちらから…



PowerMac G4 Cube G5 “MODOKI”(L size)

2003年12月13日

28.jpg
サイドのAppleロゴの彩色。
マスキングテープを切り抜き、少し濃いめのシルバーで塗装しました。
がはは、そっくりでしょう!

29.jpg
組み上げてすべて完成。
スイッチ部の光の透過性も抜群だね。

30.jpg
どう見てもミニG5だよね。

31.jpg
文句の無い出来かな・
楽しんで頂けましたか?

製作過程はこちらから…



その後サイズの変更や把手の無いものも作りました…
残念ながら製作過程は記録しておりませんが形だけご覧ください。

*Clickすると拡大写真が見れます

CubeG5“MODOKI”
左から…L、S、M、と並んでいます。

Mac Mod Lab. / マックモッズラボ
英(Hanabusa)



To be continued・・・

MiniPro.jpg
mininano.jpg


テーマ:Mac Mod - ジャンル:趣味・実用



| HOME |

© 2007 Mac Mod Lab. / Hanabusa & Hideo Takano / マックモッズラボ
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。